2022/11/01 訓練校10

頑張ったお〜

昨日までは何も言うことね〜と思ったけど今日はいい内容が浮かんだのでなんとか自分の言葉では喋れたと思う…

緊張しすぎて何を喋っているかわからなかった…

ものすごいでかい声で発表している気がする

聞き取りやすい声で不快にならないようにしてきたらそういうふうになってしまった気がするが、省みる余裕もない!

反省できない!これって私にとってストレスだわ。でも気にしてもしょうがないというふうにも考えられますが。。[文末に追記有り]

 

早くサイト作れるようになりたいなー。

あとイラレよくわかんないから早く使えるようになりたい。

 

スマホの普及によって逆に凝ったサイトって見なくなったよね。。

早い方がいいから軽い方が理想的になった気がする。

どちらかというと名刺やポートフォリオのようにしっかり作ってると「おっ」てなる贅沢品のようだ。

 

[追記 2022/11/02]

反省する機会がなく改善できず、コミュニティから除かれた人々を見てきた。

(自分も気づいてないだけでどこかのコミュニティから追放されているのかもしれないが)

学校でハブられたりする人はこれによる場合も多いだろうし、(イジメられる側に問題がある、と言われる人達はこれによるのではないか)特に会社ではクビになるパターンを見たので安易に「人の目なんて気にするな」「自分らしく」とは言えない。

陰では「誰も教えてあげなかったんだね…」と言われていた。

私は自分の外交面にはできる限り客観視し、さらに求められるものだけでなく、自分が他人を見て好意的に感じたパターンを自分に適用させようと努めたが、結局今実装されている自分の在り方を確認する術が何一つないことに気付かされた。

とても単純なことに、自分にとっての反省とは、私の短期記憶を反復し続けるしかなかったので、それ以外の部分、つまり大部分が無意識によって行動していて、それを省みる術がない。

もしかすると、人間はそれができると羞恥心や後悔で苦しみ死んでしまうのかもしれない。

他人をどうでもいいと思うことのが大事な気がする。

極端にいえばディオゲネス的理論で生きるべきなのか?

 

今、誰かと共感したり笑ったり熱く語り合ったりすることに憧れるけど、それって難しいのかな。

自分が自分の疑いを誤魔化さずに人と生きていくこととかなり相性が悪そうで。

歳をとり、色んなことを学んでいく上でどんどん会話が難しくなっていく。

相手の意見を否定する気持ちを出さないように気にして。

他人と関わっても殆どがそんな風に終わる。

悲しいね…。