2023/01/17

自分でなんとなく想像してしまうことは、自分がある程度いろんなことができたり、恋人がいたり、友人がいたり、特別問題を起こさずいられる代わりに、何かに夢中になることを手放してしまったような気がしてならない。

他人に迷惑をかけずにちょうどよく人付き合いをするための労力に全振りしてしまって、自分が心底で憧れるような社会性を失っても取り憑かれたように何かを極められる状態を失ったように感じる。

昔はそういうことができていた、けど、人間関係が少し崩壊気味だったし、家族にすごく迷惑をかけていて関係も悪かった。

どちらもできる人もいるのかもしれないけど、エンジニアとディレクターとデザイナーの社交性と技術理解力の比例をみるとなんだか一般的にもどちらかしかないように感じてしまう。

 

ある程度はどちらも高められるとして、やはり他人と一緒に生きていくとなると、ある程度自分勝手にできないと自分のペースを崩してしまう。

その結果幸せだったとしても、欲しいものは全部得られない。

その確率の高さはもう経験的に立証済みな気がする。

 

自分が何に向いているのか、自分はどういった要素を持っているのか、わからない。

診断とかしても質問にピンとこないことばっかだし実際触ってみて合わないもんとか出てくるからアテにならんなーと思っちゃってる。

とりあえず、、