イスラエル50日目

2019/12/08

最近とても雨の日が多い。

 

今多分エルサレムとテルアビブ直通の電車を作るための大規模工事があり、バリケードされている場所すごく多いのですが、そのバリケードに「グラフィティーを描いてね!」って書かれてるフリースペースがあって素直にそこに落書きされている。

そこ以外にも落書きはされてるけど

f:id:jccc:20191213104119j:image
f:id:jccc:20191213104124j:image

テルアビブはグラフィティーがめちゃくちゃ多いんだかど、theグラフィティ!っていうよりは絵!って感じで、グラフィティとしての技術はあまり高くなく、素人っぽい、、というのかな、うまく説明できないが、美大っぽい感じのが多いし、それが許容されている。

悪っぽさがないというのかな。内容も様々で。悪意なく、お絵かきしてあるような。

f:id:jccc:20191213104457j:image

 

f:id:jccc:20191213104111j:image

ここまで最高なスペースが公共空間にあるんですよ・・スタバの席じゃん

これを誰でもいつでも自由に使えるって素晴らしすぎ。えらい。

税金高いだけある。?


f:id:jccc:20191213104115j:image

今まで見た鳩の絵で一番いい