2022/12/04 訓練校28

ちょっと元気戻った!

色んなことがあり、ワサワサしていた…

なんだろう、

人とコミュニケーションとることに対してネガティブな感覚が続いたけどたまたまいいことがあって少し楽しいと思えた

でも経験的に苦しいことのが多いからいいことはとても希少なケースだと感じる

偶然であり、できれば勝率があがる方法を導きたい

法則性がないと辛いよ〜

てか、人が考えていることがわからないっていうのはコミュニケーションの主題なのかもしれないので、

これは悩んで当たり前なんだよなあ?!

では、自分は何を考えているのかわかるので、その声を聞いていると…

相手が笑ったり楽しんでもらうことを求めていて、それができない自分はとても申し訳ない気分になるけど、お世辞や愛想笑いをしてることが正しいとは思いたくない

笑うとか楽しむことよりその時間に夢中になれることが大切だけど、その為には会話にいいタイミングでキリをつけるとかが必要なのかな?

 

うー!

会話って、難しいね

でもかなり生きてると沢山行う行為であるわけだし、かなり単純なことを繰り返しているような面もあると思うし…もう少しでもつかみたいなあ

 

物語論的な視点での日常会話について

どのように会話を設計することができ、

会話には何を求めているのか