2022/05/25

ガタガタ言ったしその後も引きずってて考えてんだけど、

結局「傷つけられた者」を抽象的なものにする限りこの疑問は解決しなさそう

自分の具体的な問題について考えよう

あまり余計なことを言わずに、さらに似たケースへの対応を考えるあまり抽象化してしまった

 

現実で直面する問題はあまり関係がないのかもしれない

 

それはもっと「意見が異なる人間とのコミュニケーションの仕方」の問題かもしれない

 

私は一部の友人に「意見が異なり、さらにその話題は一般的にセンシティブと言われる上に経験上相手の被害者意識の持ち方が自分に刃を剥きそう」と判断していることで話題を制限し自分の意見を隠していることで相手に嘘をついているような、心では軽蔑しているような、そんなバツの悪い状況であるということ。

 

「被害者意識」の問題が内包されていることでゴッチャになっちゃった

 

その話題を避けることで相手への理解が遠のき続けている上自分のしがらみによって関係をたてない

 

過去の関係性に戻りたいけど自分も相手も色々あって変わったんだと思う

他人に嫌われた時はわざわざ関わらなければいいけど自分が他人に苦手意識を持ち始めた時、そんなこと気にすんなよって思う自分と自己防衛しろーという自分に挟まれる