2022/02/09

どんな人間を目指すのか、何がしたいのか

改めて考えると、、

人と話して何かの論題に結論を見つけその度に更新するのが好き

だから色んな論題について話をするのが好き

更新するために色んな人の意見を聞きたい

色んな視点で考えたり自分の意見を述べることに興味がない人以外とはそういう話をして生きていきたいな

そういう話ができる関係性を保ちたいし増やしたい

 

既にある関係性を保つのに必要なのは最低限の礼儀と無礼をする勇気とも言える積極性か

そして2人のバイブスを上げるには似通った目的とその進歩の共有

 

新たな関係を作る上で必要なものもそれらを含むが新たな関係を作るのって労働社会人としてはくそ面倒

できれば向こうから来てほしいと思う

人の価値とは

地位 名誉 富 容姿 声 態度 趣味 能力

によって見切られるのか

 

価値観の近さ、相性や居心地の良さは重要だがその判断は先の情報で一定の審査の後、コミュニケーションで行われる

特にsnsや知人の情報網といったものは可視化された情報によってその価値が定まる

 

基本的につかれちゃうから価値の印象操作をわざわざする人もそう多くないと思うけど(私的に印象操作以外の理由で広告的なsnsを使う意味はないけど)

ソーシャルネットワーク上では疲れるほど考えなくても各々自分の欲望との折り合いで何かを提示していることが多い(欲望の操作も受けることもある)

 

自分はそう思ってなるべく上手く使える策がない限りsnsを使用したいと思わなかったけど一向に策もなく…社会に迎合できなくなっていく

こういった問題をもうあまりスルーすべきでない

 

自分の価値を自分の品定めにおいてあげておく必要がある

どのような人間を目指すのかを設定してそれに近づく必要がある

現状の不満を打破するには

社会的な生き物としてチャンスを得るには